2011年7月22日(日) 第11週目試合結果 ーインターリーグ戦第2戦目ー

強敵ハマッコを相手に逆転勝利でプレーオフ進出を決めた、シルバーズ
第27回JAA外務大臣杯軟式野球大会 7月22日(日)

第11週目はインターリーグ戦(交流戦)
は公式戦の最終日となり、リーグ戦を含む18チーム(各10試合)の全ての試合(90試合)が無事に終了する事が出来ました。プレイオフ進出のチーム ”ベスト8” も決定致しました。週末前の2日間は土砂降りの雨(6~10”)が振り、水はけの悪いフィールドが、特に心配されました、案の定、泥濘と水溜りがまだ残っておる状態の#53フィールド、試合前に選手の皆さんと一緒にグランド整備をしてから10分遅れで試合開始!(SSG vs NIK)。

 Aブロック4強:
  1位:じゃんくす・宮崎監督(10勝0敗0分) 2位:ビーズ・中村監督(8勝2敗0分)
  3位:浜っ子  ・坪井監督( 7勝3敗0分) 4位:オレガ・河野監督(5勝2敗3分)
 Bブロック4強:
  1位:ボコボコ ・児玉監督(8勝1敗1分)  2位:ジョーカーズ・西青木監督(7勝2敗1分)
  3位:ピギーズ ・鶴谷監督(6勝3敗1分)  4位:シルバーズ ・鈴木監督 (6勝3敗1分)

開幕戦の5月6日からトントン屏子で90試合、
雨で順延される事も無く、消化出来ました。過去最多に近い、10試合を全てのチームが味わい、楽しむ事が出来ました。皆さんの暖かい協力のお陰です、有難う御座いました。同じ境遇の中でプレイする日本クラブ参加チームの皆さんも今年から試合数が増えて(リーグ戦方式採用)大変に喜んでいました。 草野球の醍醐味を味わずして1回敗れで、シーズン、終了は、つまらないものでしょう。

ロデオ50’S の皆さんお疲れ様でした・・! 今年も、新たに珍記録(失礼)が生まれました。その1:10試合中9試合がコールドゲーム、その2:
3イニング終了20点差、その3:お中元に配った黒ダイヤの数が185点、お中元のお返しは8点、4チームから(HAM、SSG、BLK、BAT)でした。 白の勝ち星一つでも欲しかった・・! 寺島監督、次季シーズン期待しますネ。(?)何時の日か、東京23区内の代表選手、シニアーチーム(60歳以上)と親善試合でも・・・?東京都庁、23区選抜草野球チーム強かった、本当に・・!我々の選抜も勝てなかった・・!高齢化が進む世の中、長老軍団がもう一つあっても不思議ではありません(?)。

昨年度の障害者卓球USオープンで優勝した別所キミエ選手(
65歳・広島)が8月29日辛開催される、ロンドン・パラリンピック日本代表選手に選ばれました、彼女は45歳から車椅子卓球を初めてから、11回の全日本優勝を成し遂げたスーパーレデイーです、更に彼女は明石魚住ライオンズクラブに所属して地域社会の奉仕活動にも積極的に参加、存在感溢れる、素敵な日本女性です・・!Facebook.com/shinepapillion応援メッセージ欄があります。

余談ですが、歴史を紐解くと致しましょう・・。今日、7月22日は故高峰譲吉博士の命日(1922年)です。
我々NY日系社会の先駆者です。日本クラブ、ジャパンソサイテー、日本人会(現NY日系人会)の設立に功績を残し、更に博士は100年前のニューヨークとワシントンDCに桜を寄贈した親善大使役にも努め、日米友好に尽力されました。彼は今もブロンクスのWoodlown Cemeteryに眠っています(野口英世博士と同じ墓地です。 昨日、松楓殿(1904年)見学と命日の墓参を兼ねた、バスツアーが催行され56名の参加者で盛況でした。www.thewoodlawncemetery.org

イスラム教の”ラマダン”(一年に一度の神聖な断食の月)
が始まりました、プレイオフ決勝戦(19日)の前日まで続く様です。 比較的、宗教心の薄い我々日本人、 ”神の国” と、今でも言われ続けられています。ロンドンオリンピックにたくさんの”神技”が出るといいですネ・・!、皆で応援しましょう、!WBC(世界野球チャンピオン大会)に日本チームが欠場するとか(?)選手会、何を考えてるの・・?

決勝トーナメント戦の日程表は別メールにてお知らせ致します。その他の試合結果はブログ参照を・・。29日は予備の為に確保したフィールドが6面(含2,4Hrs)
あります、申し込み(かせい)まで。29日にアストリアでストリートフェアー(日本の祭り)があります、野球三昧に明け暮れたお詫びの印に家族孝行して下さい、勿論野球の後、爽やかな午後のひと時を・・・!?

加藤脩治

劇的なサヨナラ安打を放つ、シルバーズ・中村
シルバーズ 8 ー ハマッコ 7(7回サヨナラ)
TEAMTotal
HAM
SIL2x

終始1点差のシーゾーゲームが続き、ハマッコが7-6と1点リードした状態で最終回の7回裏に入ったが、シルバーズが2アウトから粘りを見せる。ヒットで出塁した山内を2塁に置いて、4番大嶺がライトオーバーのツーベースを放ち、土壇場でシルバーズが7-7と追いついた。大嶺が暴投で3塁に進塁し、一発逆転サヨナラという場面で打席に入った中村は、3球目のストレートをしっかりとらえて劇的なサヨナラ安打。シルバーズが8-7と勝利した。


4回裏に大量得点で試合を一気に決めた、ビーズ打線
ビーズ 9 ー ラジエーターズ 0
TEAMTotal
RAD
BEE

勝利投手:垂水成暁
打点:石本2、滝澤、垂水、新山
序盤戦は先発両投手の最高の立ち上がりで投手戦に。3回表ラジエーターズの攻撃、ビーズ先発の垂水、フォアボール、
ヒットなどで一死満塁のピンチ、ここでレフトフライ、誰もがタッチアップ1点を覚悟した瞬間ビーズの岡本一成がレーザービームのストライクバックホームでダブルプレー。ピンチを脱しチームを目覚めさせる。ビーズその勢いで4回裏先頭のビーズ得点王の豊田孝一郎のフォアボールから一気に攻めたて5点を奪取。それ以後も石本譲二の猛打賞などで確実に追加点を重ねたビーズ、投げては垂水成暁が5回を1安打1四球と完璧なピッチングで今シーズン2勝目。点差がつきワンサイドゲームに見えますが3回の岡本の強肩バックホームがなければ試合は反対になってもおかしくない苦しい戦いでした。

ジョーカーズ 1 ー バットメン 0 
TEAMTotal
JRS
BAT

勝利投手:アイバン
打点:鈴木剛央
先攻ジョーカーズ1回の攻撃、一番岸本が四球で出塁、その後盗塁とワイルドピッチで三塁まで進み、3番鈴木剛のセンター前ヒットで得点する。結果的にこれがジョーカーズにとって貴重な虎の子の1点となる。2回裏、バットメンはノーアウトから2者連続ヒットでチャンスを作るが、1番アベのセンター前に抜けようとするライナーをアイバンが好捕、飛び出した1塁ランナーを刺してピンチを凌いだ。その後両者ともランナーを出すが決定打が出ず、1点差の辛勝だった。

2週連続で柵越えホームランを打った、ピギーズ・芝田(よ)
ピギーズ 21 ー ロデオ50 0(3回コールド)
TEAMTotal
PIG1121
ROD

勝利投手:藤倉
打点:石川、神谷、金子、瀬川、錦野、井上3、山本3、藤倉5、柴田(よ)5
初回ピギーズはラッキーなヒットなどもあり打者16人の猛攻で1
1点を先取、2回に3点を追加、3回には柴田(よ)
の2週連続ホームランなどで、7点を加え合計21得点。投げては先発藤倉が3回をパーフェクトピッチングで押さえ3回コールド勝ち。


プレーオフ1回戦の前哨戦となった、ボコボコ対オレガ戦は時間切れの引き分けとなった。
オレガ 5 ー ボコボコ 5(6回時間切れ引き分け)
TEAMTotal
BOK
ORG

打点:中川、宗玄2、山口、高見(オレガ)内藤2、児玉2、AKIRA(ボコボコ)
ボコボコは9人ぎりぎりでの試合。監督自ら今季初スタメン出場。初回からエラーしてしまい立場がありません。4回まで5-1でオレガがリード。流れは完璧にオレガペースでしたが、5回2アウトランナーなしから、ボコボコの攻撃。相手ピッチャーの制球が乱れ満塁のチャンス。ウシジマアキラ、内藤の連続ヒット。終盤で同点に追いつく。6回時間切れで試合が終了。これでプレーオフ初戦オレガさんと再び対戦する事が決定しました。楽しみです!

今季2勝目と3打点を記録した、じゃんくす・横田
じゃんくす  13  ー ベーブ 2(5回コールド)
TEAMTotal
BAB
JUN13

勝利投手:横田
打点:高橋、亀谷、千葉2、小塩、松井3、ケン2、横田3
じゃんくす先発横田は、1回表、
一番バッターにいきなりレフトオーバーの2塁打を打たれたが、レフトのケン、中継のショート松井からの好返球でよくばったランナーをサードでタッチアウト。ピンチを逃れたじゃんくすはその裏ランナー2人をおいて4番亀谷の2塁打、5番松井の3塁打、6番高橋センター前、7番ケンのライトオーバーで、この回一挙5点を入れて試合の主導権をにぎった。ベーブは2回表、ランナーを3塁でおいて、サードゴロで一塁への悪送球でランナーが帰って1点を返した。しかし、この日のじゃんくす打線は止まらない。2回裏に5番松井のセンターオーバーの2塁打で2点、その後満塁で7番ケンのセカンドゴロの間に一人が得点して、8番横田のライトオーバーの2塁打でさらに2点を追加、1番千葉もレフトオーバーを打ち、2点。さらにこの日初出場の俊足小塩が初打席でセンター前ヒットを打ってランナー1人を返した。合計この回8点。3回表にベーブも5番打者の3塁打で1点を返すもベーブの反撃もここまで。じゃんくすは、横田の後、家誠、最後は監督(宮崎)と継投、終わってみれば13-2の5回コールドゲーム。

クリーンヒットで出塁をする、ニコニコ・BUCK選手
ニコニコ 13 ー 新選組 3(5回コールド)
TEAMTotal
SSG
NIK13

打点:福島、新見、高野原、石村3、マット3(ニコニコ)中原、長島、篠崎(新選組)

ブラックヤンキーズ 9 ー ショッカーズ 4
TEAMTotal
BLK
SHO

打点:奥村 2、柾 2、中村 3、堀江 2
回の表の攻撃先頭の森尾はサードゴロで簡単に1アウトを取られるが、2番卯城(うじょう)はショートゴロエラーで出塁
3番奥村はセンターフライで2アウト4番柾(まさき)はレフトオーバーの2ベースで2アウト2,3塁5番中村がレフトへ運び2者生還して、先制6番堀江は三振で1回は2点で終了しかし、その裏ショッカーズも2点を返し、2-2に。2回表の攻撃は三社凡退で簡単に終了ショッカーズも点を取れず2-2のまま。3回表の攻撃は1番から森尾がフォアボールで歩くと、2番卯城が初球を犠牲バント。
1塁ランナー森尾は3塁まで進塁。3番奥村はセンター前ヒットで3塁ランナー生還。待望の追加点。後続(4番、5番が倒れて)この回は1点止まり。4回、ブラックヤンキースは無得点で終わると、ショッカーズは4回裏に1点を返し、また3-3の振り出しに。しかし、5回表。ブラックヤンキースはまた1番からの好打順1番森尾はセンターオーバーの3塁打。続く2番卯城はセカンドゴロで1アウト。3番奥村もセカンドゴロだったが、3塁ランナーが生還4点目。1塁もセーフとなる。1塁ランナー盗塁後、4番柾も続き5点目。5番中村の打順で、ランナーは3塁まで進塁後、レフトへの犠牲フライで6点目。6番堀江はキャッチャーフライで3アウト。6-3と引き離す。6回裏にショッカーズも1点を返し6-4と粘るが、ブラックヤンキースは7回にも3点を追加し9-4で勝利。



ダンボス 3 ー 猿軍団 1
SRG  0 0 0 0 1 0 0  1
DUM  2 0 0 0 0 1 x  3
TEAMTotal
SRG
DUM

打点:袴田、永田(医)、Jesse
ダンボーズは初回の裏に1番松尾が四球で出塁し二盗、
三盗を決め2番袴田のライト前ヒットで1点を先制。続く3番永田(淳)、4番永田(医)もヒットで2点目を挙げた。試合はその後投手戦の展開となるが、5回表に猿軍団もランナーを二人出塁させてから右中間を破るタイムリーで追い上げる。6回裏、ダンボーズはエラーで出塁した6番平岩を7番玉川が犠牲バントで進め、続くJesseが打ったセカンドゴロを猿軍団二塁手がエラーした隙に平岩が生還した。最終回もピッチャー永田(医)が抑え、完投勝利を挙げた。