2017年8月6日(日)プレーオフ1回戦 試合結果

一瞬のミスも許されない緊迫した試合展開となった、ニコニコ対じゃんくす戦

NIKJUNBEERADSILBLKDMBYRZ
1-01-65-12-7

第32回JAA外務大臣杯軟式野球大会
決勝トーナメント戦(Playoff)準々決勝(Quarter Final)

2017年8月6日(日)プレーオフ試合結果(4試合)

North Meadow(セントラルパーク)の4面フィールドが完璧に整備されておりました。A・Bブロック4位までの各チームの代表選手が一同に集まりました・・・!少しの涼しさが感じられる、絶好の野球日和に恵まれました。 リーグ戦、交流戦そして、プレイオフと休む暇もなく野球三昧の週末を過ごしてきた選手の皆さんの体調不安と疲れを心配しましたが・・・どこ吹く風、はち切れんばかりの笑顔と元気な姿を見せてくれました!。 待った無しの大事な一戦を前に各チーム、集中力を切らさぬ為、念入りに身体をほごしたり軽めの練習をしている姿を見ていると何かこちらが緊張してしまいます(?)、今日を迎える事が出来、ホットしています!。

8月6日、時を同じくして72年前の午前8時15分、広島に一発の原子爆弾(世界初)が落とされました、一瞬にして14万人(死者)もの犠牲者が出た史上最悪の出来事が戦争中に起こりました。日本(昨日)では記念式典・慰霊祭が行われました。故奥村悠造氏(BLK)の49日メモリアル・Dayが(6月18日死去・享年38歳)今日、この日にあたり、試合開始前に故悠造氏と原爆犠牲者の御霊に合わせて哀悼の意を表して、10秒間の黙祷を捧げました。代表のカセイさん(Fld#03),黒子さん(Fld#06)、弾さん(Fld#01)、菊地さん(Fld#10)、ご協力ありがとうございました。

試合後に奥村周司(父親)氏から仲本さん(BLK)宛のメールを、私宛に添付依頼をお願いしました。情報共有の為に皆さんにもお知らせ致します、1週間前に49日法要を兼ねての告別式を地元で行い、120名の参列者があり、場所の関係で会社の方を50名迄としての式典の内容でした。生前の息子さんが沢山の方々から愛されていた事をせめてもの救いと申してました。そして野球仲間の皆さんにくれぐれも宜しくお伝え下さいと申してました。故人のご両親・親戚の皆様に心からのお悔やみを申し上げます。

始球式には、将来の日本を背負ってたつ、2人の少年にお願いしました、サンキュー!。
Fld#03はじゃんくすチームのお子様でFld#06はDumbosチームのお子様でした!。

JUN vs NIK:ニコニコは破竹の勢いでこの日も勝利、準決勝に駒を運びました!。
DMB vsYRZ:Playoff初出場のヤローズ(A4)強豪チームのダンボスを破る!。
SIL vs BLK:5回まで1-1の同点6回にシルバーズが2点追加、勝利する!。
RAD vsBEE:ジョンとガスの最高のバッテリーが試合をリードして勝利する!。

今日の4試合は、全てAブロック(1位~4位)が勝利し、Bブロックは全滅と言うハプニングが起こりました、開幕前の抽選に影響があったとは思えませんが(?)。

来週、8月13日(日)は準決勝(Semi Final)です・・・!。2試合8:00~10:00am
Fld#03:SIL(A2)ーYRZ(A4) そして Fld#06:NIK(A1)-RAD(A3)です。

2試合、共に投手戦が予想されますが蓋を開けてみなくては解かりません(?)、7月9日の直接対決ではNIK 11-2 RADと大差でNIKが勝利しましたが、Radiators3連覇を目前に負けられない一戦です、NIKが勝ったらタラレバで決勝戦も史上初の全勝優勝!一方、全員野球に徹してお互いを信じ、此処まで上り詰めてきたYarrowzチームの勢いを持ちこたえられるか(?)、7月16日に4-0でSILを下してはいるが、経験豊富なSilvers一筋縄では行きません。 お互いに清々堂々と戦ってください。全国高校野球大会も本日(日本時間)でスタートしました。お互いに刺激を共有しましょう。

試合の写真(風間愛さん)はJAAのFACEBOOKページを参照して下さい。
2017年8月6日のいい顔
2017年8月6日【準々決勝】YARROWS,DAMBOS,ラジエーターズ,ビーズ
2017年8月6日【準々決勝】にこにこ,じゃんくす,シルバーズ,ブラックヤンキース

加藤脩治

PS:JAA Baseball Goodwill Game(親善試合)が開催されます。対戦はJAAチームと(岩手)中学生・14歳(選手10名+コーチ2名・26歳)日時:8月13日(日)8:00~10:00am(7回戦)勝敗に拘らない、親善試合ですが日本からの中学生は決して侮れないですよ、高橋俊輔(JAA監督)さんに采配を委ねていますので、エントリー選手の皆さん宜しくお願いします、まだ未登録の方も含め、詳細は後日、連絡いたします。野球用具(JAA所有):ベース(3個)、軟式用金属バット(3本)、捕手グローブ面(1)、ファーストグローブ(1)、ヘルメット(4)等を当日私(加藤)が持参します。


最後の3塁ゴロをクリーンにさばいて準決勝進出を決めたシルバーズ・ダン監督

シルバーズ 5 - ブラックンキーズ 1

TEAM1234567Total
SIL
BLK
プレーオフ初出場のブラックヤンキーズにシルバーズ経験の差で勝利。
プレイオフ1回戦、Aブロック2位のシルバーズとBブロック3位のブラックヤンキースの対戦。ブラックヤンキース先発の山田は初回からキレのある速球を軸にエンジン全開。対するシルバーズ先発村尾も堅い守りをバックに無難な立ち上がりを見せる。試合が動いたのは三回表。チームの核弾頭、菅野(弟)のタイムリーツーベースでシルバーズが先制する。4回の満塁のチャンスをモノに出来なかったブラックヤンキースは5回に2番松井のタイムリーで試合は振り出しに。しかし、シルバーズはすぐさま内野ゴロで勝ち越すと、その後もタイムリーや犠牲フライで加点しダメ押し。準決勝に駒を進めた。敗れはしたものの、故 奥村選手の気持ちと共にチーム一丸となり最後までフェアプレイを続けたブラックヤンキースの姿勢は素晴らしかった。


5回裏にヤローズが3点の追加点をあげ勝利を決めた。
ヤローズ 7 ー ダンボーズ 2
TEAM1234567Total
DMB
YRZ
打ってはよし、投げてはよし、守ってもよし、ヤローズが準決勝進出!


1-0の緊迫した投手戦を制した、ニコニコ・西嶋投手
ニコニコ 1 - じゃんくす 0
TEAM1234567Total
JUN
NIK
強力打線チーム同士の対決はまさかの投手戦でニコニコが勝利。


追加点となるタイムリーヒットを打った、ラジエーターズ・ビリー

ラジエーターズ 6 - ビーズ 1
王者の貫禄、3連覇を狙うラジエーターズがビーズに快勝。