Central Park North Meadows #6で行われた、ニコニコ対ビーズ準決勝戦 |
8月10日(日)
天気:晴れ☀
ついに2025年JAA野球大会のベスト4が出揃い、来週の決勝戦進出をかけた壮絶な準決勝がセントラルパークで繰り広げられました。
まず Central Park North Meadows #3 で行われたのは、現在大会2連覇中で今年3連覇を狙う絶対王者 ルーキーズ と、26大会連続プレーオフ進出という驚異の記録を持ち、粘り強く勝ち上がってきた じゃんくす の対戦。まさに「パワー vs 経験」、水と油のように正反対のスタイルを持つ両チームが激突しました。
一方 Central Park North Meadows #6 では、リーグ最古の歴史を誇り近年は常に優勝争いに顔を出す ニコニコ王朝 が登場。対するは、経験と若さを兼ね備え、投打守すべてでトップレベルの力を取り戻した復活のチーム ビーズ。伝統の強さが勝つのか、それとも復活の勢いが勝つのか――注目の一戦となりました。
気になる試合結果と熱戦の模様は、ぜひ詳細レポートをご覧ください。
📢 お知らせ
来週はいよいよ 決勝戦 が Central Park North Meadows #3 にて行われます。
同時に 3位決定戦 も Central Park North Meadows #6 にて開催予定です。
試合後には大会閉会式も行われ、JAA軟式野球大会を支えてくださっている NY日系人会(JAA)会長・佐藤貢司様 と、長年多大なご支援をいただいている 在ニューヨーク日本国総領事館 幹事部長・松永直樹様 にもご来場いただき、表彰式で受賞者へのトロフィー贈呈が行われます。
今シーズン最後の熱戦とセレモニーまで、ぜひJAA外務大臣杯軟式野球大会をお楽しみください。
ごみあさりII
急きょ先発を任されながらも、投打で活躍を見せた、ニコニコ・山崎 |
ニコニコ 14 ー ビーズ 4(6回コールド)
田口、空へ放った豪快弾! 西島がとどめの一撃 怒涛の猛攻でコールド勝ち!
序盤から猛打炸裂!初回、武田がチャンスメイク、西島が悠々と一塁を踏むと、山﨑&Fernandezの主砲コンビが連続タイムリー。そして田口が放った打球は、レフトの頭上を軽々と越え、まるで「お土産はホームランボールだ!」と言わんばかりの豪快弾!一挙5点先取で試合を支配。3回、相手に4点を返され嫌なムードが漂うも、その裏チームは再び爆発。田口のヒット、西村の匠の流し打ち、武田&山﨑のタイムリーで5点を奪い返し、流れを完全に取り戻す。さらに5回には河村のヒットを皮切りに四死球、西島のタイムリーで3点を追加。そして運命の6回。田村のヒットと死球でランナーをため、西島が豪快なレフトオーバー!試合を終わらせる“勝負の一撃”でコールド勝ちを決めた。
投手陣
急きょ先発を任された山﨑は、ほぼアップなしのスクランブル登板。それでもBEES打線と真っ向勝負し、逆転は許さない粘投。その後登板の“寝起きNaoki”は、名前とは裏腹にキレ味抜群。無安打に封じる火消し役として、完璧に試合を締めくくった。
Central Park North Meadows #3で行われた、ルーキーズ対じゃんくすの準決勝戦 |
ルーキーズ 9 ー じゃんくす 1
魔の三角地帯が笑った日 — ルーキーズ、じゃんくすを撃破 —
王者3連覇まで、あと一歩――大会2連覇中の“無冠の帝王”ならぬ「有冠の帝王・ルーキーズ」。そして、予選から崖っぷちを這い上がり続けた不屈のダークヒーロー、「じゃんくす」。運命の準決勝で、ついに両雄激突!
試合が動いたのは2回裏。じゃんくすは二死一・二塁のピンチをポップフライで切り抜けた…と思ったその瞬間!無情にも打球はライトとセカンドの間にポトリ…まさかのポテンヒット!この一撃でルーキーズが2点を先制!「まだまともに打たれたわけじゃない!」と奮い立つじゃんくすだったが――続く3回のルーキーズの攻撃、打球はセントラルパーク#3の悪名高き“魔の三角地帯”へ一直線!跳ね返ることなく転がり続け、まさかのランニングホームランでさらに1点追加!そして4回、ルーキーズは再びチャンスをつかむと、ここから打撃ショータイム開幕。鋭い打球を次々と放ち、力で5点をもぎ取り、試合は完全にルーキーズのペースに。それでも最後まで諦めないのがじゃんくす魂。最終回、カセイ役員長が意地のヒット、続くレジェンド・リッチーが華麗に続き、1点を返す!だが反撃もここまで――
試合は9対1でルーキーズの完勝!これでルーキーズは堂々と決勝進出。来週、3連覇をかけて挑む相手は…笑顔の刺客「ニコニコ」。果たして笑うのは王者か、笑わせるのは挑戦者か――決戦はもうすぐだ!