2018年9月30日(日)決勝トーナメント決勝戦 & 3位決定戦 試合結果


始球式を務めてくれた、荒谷リコちゃん

2018年9月30日【決勝戦】ニコニコVSじゃんくす

2018年9月30日 【3位決定戦】ブラックヤンキースvsビーズ



第33回(2018)JAA外務大臣杯軟式野球大会 表彰式・閉会式
<決勝戦・3位決定戦・表彰式・閉会の言葉>

「決勝戦」、まさかの逆転サヨナラ ゲーム(4−5)!2連覇(6度目の優勝)達成に沸くニコニコ(Niko Niko)チーム、全員野球に徹した鹿谷監督(笑)!最終ラウンド、あと一歩を守りきれなかったじゃんくす(JUNKS)チーム宮崎監督(泣)。

決勝戦は30日午後6時過ぎから、Randall's球場のField#48に於いて、NIK対JUN(7回戦)が行われましたPermitの関係で大会史上初となるナイトゲーム(照明灯付き)の中、秋を迎える肌寒さを感じながら、シーズン最後となる3位決定戦、BEE対BLK(7回戦)も同時に行われました。  今日の2試合で優勝経験が無いのはブラックヤンキースだけ、強豪BEE’sからの重圧を(5−4)見事に跳ね除け、初入賞(3位)座をを勝ち取りました。


週末は快晴に恵まれました、フィールドに溜まった大量の雨水も昨夜の内に取り除き(80%)すっかり乾いており、安心しました。試合前日は心配ばかりが脳裏をさまよい頼れる若手芸人(?)に電話を入れました、悩んでいても始まらないス、雨水を除化する事が先決ですと、尤もな答えが帰って来ました「案ずるより有無が易し」即、実行に移す事。教えられました・・・!。 
午後3時から、照明灯が消える(夜11時)頃まで、カセイさんと一緒に夜勤で頑張りました(泣)!。

何はともあれ、本日をもって足掛け6ヶ月間と言う長旅(初めての経験)がやっとの事で終わりました(喜)。本大会を振り返ってみますと、4月29日の開幕戦(初戦)から雨天順延(Field悪し)と言う最悪の状態からのスタートです。試合日程の調整にも一苦労(カセイさん)、試合前には天候との戦いが一番クセ者(雨男)でした(恨)。16チーム全ての皆さんが、熱欠症(試合不足)の状態でシーズンを終えたのではと、同情心の気持で一杯です(哀)!。想定外の天候不良(世界的現象)が続き、大会運営面に多大な悪影響を及ぼす結果となりました。自然と共存する中で、公園側(フィールド整備)のメインテナンスにも多少の責任があるのではと考えます、週末の天気は良好なのにフィールドの状態はそまま、順延となった例が何度か続きました。


大会本部役員の皆さんとJAA事務局の献身的なサポートもあり、無事に大会を終える事ができました、ありがとうございました。表彰式は決勝戦終了後に行われ、MC役のカセイ副委員長の指示でスムースな式典進行となりました。表彰状を読む側には本部役員の風間さん・森尾さん、新海・大久保両役員にはトロフィー手渡しに専念して頂きました。主催者JAA副会長のJAAカマル・ラマニMD(ラジエーター監督)氏も仕事の合間をぬっての参席で、JAA優勝杯・外務大臣杯等
の授与に奮闘して頂きました。

本大会の結果(順位・個人3賞・特別賞・感謝状)を記載します(カセイBlogを引用)。

優勝:ニコニコ準優勝:じゃんくす
3位:ブラックヤンキース

ブービー:ショッカーズ(SHO)

個人賞
最多投手:  田邊侑吾(ビーズ)5勝
最多打点:  小杉卓正(ラジエーターズ)13打点
最多本塁打: ミゲル・ダムラオ(ダンボーズ)3本
       小杉卓正(ラジエーターズ)3本

大会MVP賞:西嶋育(ニコニコ)
JAAスピリット賞:風間愛(大会役員)

感謝状:よみタイム社・週間NY生活社・NYジャピオン社

たくさんの皆さんからのサポートを受けて、無事に大会を終了する事ができました。感謝の気持ちで一杯です。特に、カセイさんの頑張りには頭が下がります、ありがとうございました。 


加藤脩治


最後のアウトが取れずに涙を飲んでしまった、じゃんくすナイン

決勝戦
ニコニコ 5 - じゃんくす 4(7回サヨナラ)

TEAM1234567TOTAL
JUN
NIK4x












3位決定戦
ブラックヤンキーズ 5 - ビーズ 4

TEAM1234567TOTAL
BLK
BEE


優勝:ニコニコ(NIK)

準優勝:じゃんくす(JUN)


3位:ブラックヤンキース(BLK)