2012年8月12日 決勝トーナメント準決勝試合結果

5回裏に4点目の勝ち越し点を得点する、ビーズ豊田
第27回JAA外務大臣杯軟式野球大会(2012年度)”日米サクラ寄贈100周年記念大会”決勝トーナメント戦・準決勝 8月12日 (日)4強による準決勝2試合がセントラルパークノースメドー球場#3,#6,で行われました。心配された雨も無く、試合開始の1時間前には各チームが出揃い、ウオーミングアップをする選手もちらほら見かけられ、7:30AMに公園スタッフが来てフエンスが開放されると一斉にフィールド内へと・・、限られた時間に、限られた練習を、流れ作業の様に見事にこなして行く姿には感銘を覚えました!早朝の貴重な30分間、選手達も心得ていますネ・!鍛えに、鍛えられてここまでやって来ました、おそらくは此の野球で培った動きを家庭内や学校、会社で遺憾なく発揮しているものと想像できます、何ぬ~、家では全くダメ男・・・?何んでだろ~・・・?、何んでだろ~・・?  それじゃ~ダメじゃん・・!さて、例の如く、試合開始前のお祈りです(10秒間)・・。我々の大会創立と同年(27年前)8月12日、忘れもしません日本の航空機事故で最大級の惨事、日航機墜落事故(おすたか山)500人以上の犠牲者、奇跡的に助かった女の子が救助隊のヘリでつりあげられた光景を、ビーズの菊池さんと話していたら、何んと何んと、一瞬で救助された女の子の名前を言い当てました・・・!高橋恵子さん(?)、菊池さん?野球ポケと朝ボケに悩んでいたのは・・単なる噂でしたか?(失礼、ご愛嬌です・・!)。広島・長崎の原爆犠牲者と東日本大震災・航空機事故の犠牲者に哀悼の意を表し黙祷を捧げました。#6フィールド、プレイオフ準決勝で強豪チームの対戦、2連覇6度目の優勝を目指すじゃんくす宮崎軍団と10度目の優勝に仲々手が届かないジョーカーズの西青木監督、この試合の指定席”ネット裏の芝生グリーン特別席” の申し込みが殺到して、3日前に売り切れとか?初めての好カードです、$10出しても惜しく無い・・?最高の試合は最後に持ってくるのが興行師の仕事、裏方失格と、どやされました・・?

始球式の1球を投げる、陽くん
#6フィールド試合開始8時、宮崎ジュニアー、陽くん(7歳)の始球式で試合開始・・!試合内容はチームレポーターを参照して下さい。確かアイバーン投手(ベストピッチャー賞)とリッチ投手が先発(?)、共に外国人パワーに期待しての起用・・!結果のみ2-0でじゃんくすの勝利が伝えられました。

#3フィールドは何となく不気味さが漂い、生き苦しさも感じられ、試合開始時間を15分遅らせました。 殺気立っている熱血軍団とは・・?ボコボコを率いる児玉監督、それとも一糸乱れぬ程に統制がとれた、ビーズ軍団の中村監督(勝負師)、2004年(第19回大会)の初優勝から全くのご無沙汰ですネ、夢よもう一度(イケメン揃いのビーズ)マサ夢・・マサはボコだろ~!#3フィールド試合開始・・・!10秒間の黙祷の後に”ゆみさん”による始球式、ありがとさん・・! 整いました後は宜しく(?)ボコボコ先攻です、ビーズ先発は中田投手、1回表いきなり、先頭バッターにデッドボールを与え動揺したのか、後続に打たれて失点2、2回にビーズも1点返し、ボコは4回再度の逆転3-1とリードを奪い、何処で入れたかビーズの3点(?)、4-3・・?、#3フィールドと#6フィールドを行ったり来たり、していたので、何が何だか解らなくなりました、ボコが4-3で勝利したものと思い込み、審判コールで初めてビーズの勝ちを知る、何と間抜けで、お粗末な大会役員のボケ役姿身に呆れ返りました、お恥ずかしい限り、加トちゃんで~す、
ペ~・・!

リリーフ登板でボコボコ打線を抑えた、垂水投手と田邊捕手
ビーズのイケメン・バッテリー(垂水投手と田邊捕手)最高のコンビに写りました・・!田邊キャッチャー、いい肩してますネ・・! じゃんくす工場から中古のバネを仕入れて再生、本番で大活躍・・!いい仕事してますネ・・!(中島鑑定士)。ボコボコのマサビュシュ投手(ベストピッチャー賞)は今季初めての黒星かな(?)。残念でした。初優勝に賭けていた気持ちがピッチングから伝わってきます・・3位決定戦、期待しています。心・技・体 と見事に統制がとれたチームです、中田キャプテン、中村監督、集大成で決勝戦に望んで下さい、期待してます・・!向こう敵なしのジャンクス(クズ製品、使い物にならない)も再生技術が開発されて、選手、監督新品同様にまで完成され、最後の仕上げの段階です・・、見せてください宮崎工場長(再生会社)ご指示通り、8時20分試合開始と致します。試合終了前に本年度の”MVP賞” 対象者名を現段階では宮崎・中村・両監督と大会本部で審議をしまして、受賞者が決定します(当日)。廣木大使、領事、森脇JAA会長、野田事務局長が 表彰式に参席致します。全チーム(ユニホーム着用)の参加をお願いします。式典(表彰式・閉会式)スタートは11時20分頃を予定しています。花束嬢にミス(間違い)東京を予定していましたが打ち間違えた様です、どなたかボランテアを・・?本日は皆さんの活躍と沢山の応援団のゲキに癒され、草野球の醍醐味を楽しませていただきました。

加藤脩治。


先制タイムリーツーベースを放つ、じゃんくす・亀谷とダメ出しタイムリーツーベースを放つ、じゃんくす・松井
ピンチを牽制死で切り抜ける、じゃんくす・リッチ
じゃんくす 2 ー ジョーカーズ 0
TEAMTotal
ジョーカーズ
じゃんくす

勝利投手:リッチ
打点:亀谷、松井
JAA軟式野球大会2012年度準決勝は、毎年恒例のプレイオフ好カードのじゃんくす対ジョーカーズ、それぞれの豪腕エースを携え対決。後攻のじゃ軍は初回、北出のファーストへの内野安打で出塁、絶好調・亀谷がセンター頭上を越える二塁打でジョ軍アイバンから幸先良く1点をもぎ取る。その後はじゃ軍リッチ、ジョ軍アイバンの息詰まる投手戦が続く。ジョ軍打線は制球が定まらないリッチから四球や安打で得点圏に走者を進めるも固い守備に阻まれ決め手を欠き、1-0のまま試合は終盤へ。再び試合が動いたのは6回、アイバンが疲れから2四球を出したあと、
松井がライト線に技ありの一打を放ち、遠かったホームにランナーを迎え入れ、好投のアイバンをマウンドからひきずり下ろす。その後追加点はならなかったものの、尻上がりで調子が上がったリッチの力投でじゃ軍が2点を守り切り、ジョ軍の11年連続決勝進出を阻み、二連覇に向け王手。



ビーズ 4 - ボコボコ 3
TEAMTotal
ボコボコ
ビーズ