2019年度8月4日決勝トーナメント1回戦 試合結果


令和初プレーオフ開始の始球式を投げてくれた、樋口綾乃さん

第34回(2019年)JAA外務大臣杯軟式野球大会(プレイオフ)

決勝トーナメント戦(Final Tournament match)

8月4日(日)準々決勝(quarter final games)4試合(7回戦)CP: #03, #06 & RI: #30


お疲れ様でした・・・!。
先ず最初に「ベスト8」の晴れ舞台に進出して来た、皆さんおめでとうございます!誇れるチーム、皆さんの顔ぶれは「想定内」でした。スタートからゴールまで首位を独走する、「ニコニコ」と「ラジエーターズ」の強豪チーム。 更には”伝統復活”の兆しを見せる「NYジョーカーズ」と「NYじゃんくす」格上の位置を確実にキープ、予想は二重丸。そして、優勝経験の無い「ハマッコ」・「B'klynダンボーズ」・「ピギース」・「ヤローズ」が何処まで健闘するか(?)超期待してました!、負ければ終わりのトーナメント戦!
8時スタートが深夜の雨の為に、フィールドの一部が水たまりで使用できず、1時間遅れでスタートしました。早朝の6時20分からメインテナンスMgr.に交渉をして12時まで使用不可だったものを可能にする事が出来ました。皆さんのご協力のお陰です!。RIの1試合は問題なく、オンタイム(9時)でスタートが出来ました。CP#03の第2試合にトラブルが発生しました、次の他チームの時間で、6回から#04に移動してプレイを再開しました。


プレーオフ4試合の始球式はCP#03のフィールドで樋口彩乃さん(YRW)によって行われました「令和」プレーオフ最初の始球式でした。ご協力ありがとうございました。また辻さん、永田さんにもカメラマンとしてお助けしていただきました、感謝です!。



1)CP#03(08~10am):NIK (A1)3ー0   YRW(B4)、遅れての試合開始が影響したのか、ヤローズ打線、いつもの元気が無く、山下投手(NIK)「NOヒットNOラン」の記録を与えてしまいました。3連覇に一歩、近づいて来ましたニコニコチーム!

2)CP#03(10~12pm):JUN (B2)4 ー7 HAM(A3)、リッチ&カセイのバッテリー(JUN)を相手に倉林ひでき選手(C)左打ちが、2回いきなりライトフエンスを超える特大ホームランを放す、6回にも2塁打を放し、その前にシングルと残すは3塁打で「サイクルヒット」狙いも夢ではなかったと攻守に大活躍でした。じゃんくすは4回に1点、そして7回に踏ん張り、3点差まで縮めたが「時すでに遅し」その裏は(X)で終了、まさかの順々決勝(初戦)敗れる波乱の結果となってしまいました、ご苦労様でした。
3)CP#06(08~11am):JRS  (A2)4 ー5 PIG  (B3)、両チーム、素晴らしい試合内容でした。3,4回まで2対0でリードの(JRS)7回に2点を入れられ同点ゲーム、既に時間は2時間は超え、此処で延長無しの「サドンデス」ルール、審判まかせで延長戦、8回表に3点を先取(PIG)、その裏に反撃のジョーカーズ2点を返したが、1点差で敗退する。
4)RI#30 (08~11am): RAD(B1)2ー1DMB(A4)、RI#30,ダンボース、上西園選手(DMB)が1回裏にソロホーマー放すと、トーマス(RAD)が2ランホーマーとお返し、共にキャッチャー同士の戦い5回まで2対1でラデイエーターがリードしていた。ミゲル投手(DMB)とイアン投手(RAD)、共にナイスピッチングを展開6残り2回を観る事無く現場を離れて再びセントラルパークへと足を運びました。後に黒須さんから情報をもらいチャンスを生かせず1点差でダンボースは敗退する。CP#03の第2試合に間に合いました。本日の私の予想は全て「ハズレ」でした。ジョーカーズとじゅんくすがまさかの敗退、そして期待したヤローズとダンボースの「奇跡」は生まれなかった・・・!。

*筆者の遅かれ「News]です。
*第101回全国高校野球大会の49代表校が決定する。初出場は飯山高(長野)・誉高(愛知)・宮島(宮崎)の3校。最多出場は宮城県の仙台育英高校(28回)。2番は静岡高校の25回、3番は智弁和歌山高校でした。8月6日に甲子園球場で開幕します!。若きアスリート達にエールをおくります!。全力で悔いのない戦いを・・押忍 !*無敗の3冠馬”デープインパクト”死す(17歳)「飛ぶように走る史上最強馬」引退後は種牡馬としても偉大な功績を残した。武豊騎手は語る「人生に於いて特別な存在の馬」!。
*先の参議院選挙で当選した、思い障害を持つ二人の新人議員「バリアフリー国会」の行方が注目されています。新党「れいわ新選組」の代表は山本太郎氏です!。木村英子参院議員と船後靖彦参院議員、党首を含めた3人組、秋の国会は”台風の目”となる事、確実です!。

次週8月11日(日)プレイオフ第2週目(Semifinal)は2試合+1試合(BB戦)です。

* 準決勝 ( 8:00am ~ 10:00am)      BB戦 (8:00am ~ 11:00am)     
CP / # 03 : RAD (B-1)  -  PIG   (B-3)                RI / #31: BAB (A-8)  -  SRG (B-8)                      
CP/  # 06 : NIK  (A-1)  -  HAM(A-3)
以上、2試合 + 1試合が予定されております。応援、宜しくお願いします。

尚、皆様にお願いがあります。8月12日(日本時間)8月11日(NY時間)に起きたあの痛ましい日航機(123)便墜落事故は忘れることが出来ません。ご協力下さい!。
520人の犠牲者の御霊に心からの哀悼の意を表し、10秒間の黙祷を捧げたいと思います・・・!。  合掌

試合結果はカセイさんブログを参照してください。


加藤脩治 (大会役員)


強豪ジョーカーズを下し準決勝進出を決めた、ピギーズ photo by Takatoshi

TEAM12345678TOTAL
PIG
JRS

ピギーズ 5 - ジョーカーズ 4(延長8回)
勝利投手:ショウタロウ
打点:ジュン、ショウタロウ、イイダ(2)、ショウタ


堅い守備でじゃんくすに全くペースをつかませなかった、ハマッコ守備陣

TEAM1234567TOTAL
JUN
HAM

ハマッコ 7 - じゃんくす 4




決勝打となる2ランホームランで勝利を導いた、ラジエーターズ・トーマス


TEAM1234567TOTAL
RAD
DMB

ラジエーターズ 2 - ダンボーズ 1
勝利投手:イアン
本塁打:トーマス
打点:トーマス(2)


ノーヒットノーランで準決勝進出を決めた、ニコニコ山・山下

ニコニコ 3 - ヤローズ 0