2024年決勝トーナメント進出を決めた8チームを紹介!!

4月末から始まったJAA外務大臣杯軟式野球大会の予選リーグが7月28日に無事終了し、11週に渡って行われた試合が熱戦の末に幕を閉じました。そして、見事に予選リーグを勝ち抜いた8チームが、8月4日から始まる決勝トーナメントに進出しました。ここからは一発勝負のプレーオフ。負ければ終わりのトーナメント形式で、最後に栄冠を手にするチームが決まります。それでは、決勝トーナメントに進出した選ばれし8チームを紹介しましましょう。熱い試合を期待して、各チームの見どころをお伝えします!

 Aブロック

Aブロック1位 ルーキーズ(ROK) 10勝0敗

昨年、突如としてシーンに登場し、大会初出場にして優勝をさらっていったチーム、ルーキーズ。今年の予選リーグでは、昨年の快進撃をさらに上回り、全勝という圧倒的な成績でAブロックのトップに君臨。その勢いは誰も止められない。若手のエネルギーとベテランの経験が絶妙に融合したこのチームは、打撃、投手、守備のすべてにおいてリーグ最高峰の実力を誇る。弱点が見当たらないこの無敵のチームは、果たして今年も頂点に立ち、連覇を果たすことができるのか?その行方に注目が集まる。


Aブロック2位 バットメン(BAT)6勝4敗 

今年のダークホース、バットメンがAブロックの2位にまで駆け上がった。シーズン中盤には連敗が続き、プレーオフ進出が危ぶまれたが、後半戦で見事に復調。強豪チームを次々と撃破し、見事にプレーオフ進出を果たした。勢いに乗ると止まらない打線、安定感抜群のピッチング、そして鉄壁の守備力がこのチームを支えている。このままの勢いで決勝トーナメントを勝ち抜き、初優勝に輝く可能性を秘めた、まさに要注意の存在だ。


Aブロック3位 ジョーカーズ(JRS)6勝4敗 

過去最多11度の優勝を誇る名門ジョーカーズが、2年ぶりの優勝奪還を目指している。今年のシーズン開始から絶好調でAブロックの上位争いを繰り広げていたが、後半戦でまさかの3連敗を喫し、失速。多くの主力選手が怪我に見舞われ、チーム自慢の投打のバランスが崩れ、何とか前半戦の貯金で3位通過でプレーオフ進出を決めた。プレーオフでは怪我で離脱していた選手たちが復帰すれば、再び頂点を狙える実力を持つ、注目のチームだ。


Aブロック4位 キザル(KZR)3勝7敗

Aブロック最後のプレーオフ枠を掴んだのは、創設3年目にして初のプレーオフ進出を果たしたキザル。リーグ戦では数々の強豪と対戦し、大事な試合で勝利を収めることでその切符を手に入れた。キザルの勝利の方程式は、安定感抜群のピッチングと、一度火が付けば止まらない爆発力を秘めた打線。この二つがうまく嚙み合えば、決勝トーナメントを駆け上がる可能性は十分。今後の戦いぶりに期待が高まる。


Bブロック

Bブロック1位 ダンボーズ(DMB)9勝1敗1分 

昨年、好成績にもかかわらずルールの壁に阻まれプレーオフ進出を逃したダンボーズ。今年は初戦でつまずいたものの、そこから驚異的な勢いで勝利を重ね、激戦区のBブロックを堂々の1位で通過した。今季から移籍加入をしたエース、ナオキの力で投手陣が一層強化され、さらにその爆発力ある打線は健在で、リーグトップの実力を誇っている。目指すは優勝のみ。果たしてダンボーズは決勝トーナメントを勝ち抜き、3年振り2度目の栄冠を手にすることができるのか?その行方に注目が集まる。


Bブロック2位 ニコニコ(NIK)8勝1敗1分

毎年安定した強さを誇り、6大会連続で決勝戦進出の記録を継続中のニコニコ王朝。今季は試合数の少なさが影響し、Bブロック2位となったが、その実力はJAAトップクラスと断言できる。今季は、ハイレベルで安定したエース・飯草に加え、鉄壁の守備陣がリーグ最多の7つの完封勝利を記録。さらに、勝負強い打線が次々と勝利を積み重ねている。決勝トーナメントでもその勢いを保ち、3連覇を達成した2019年以来の優勝を狙う。果たして、ニコニコ王朝は再び頂点に立つことができるのか?注目の一戦が待ち受ける。


Bブロック3位 じゃんくす(JUN)7勝3敗

今年もプレーオフ進出を果たし、35年(34大会)連続で決勝トーナメントに進出した名将・宮崎率いるじゃんくす。しかし、優勝の栄冠からは長らく遠ざかっているが、その実力は誰もが認めるところだ。ベテラン選手を主体としたチームに、実力ある若手選手が加わり、過去最強の布陣が整った。しかし、シーズン中に多くの若手選手が離脱し、再びベテラン選手中心のチームへと変貌。それでも、対戦相手が最も恐れるベテランの力で、今季こそ優勝に手が届くのか?その行方に注目が集まる。


Bブロック4位 ラジハマ(R&H)6勝4敗

2021年のパンデミック後、大会の強豪チーム、ラジエーターズとハマッコが合同で結成した銀河系軍団、ラジハマ。スーパースター選手が揃うこのチームは、すべてが噛み合えば大会ナンバー1の実力を誇る。しかし、シーズン序盤は勢いに乗れず、勝ち負けを繰り返す不安定なスタートだった。しかし、終盤に銀河系軍団の本領を発揮し、4連勝のラストスパートで最後のプレーオフ枠を見事にゲット。安定感にはまだ課題があるものの、終盤の勢いをそのまま継続できれば、4番シードからの優勝も夢ではない。果たして、ラジハマは頂点に立つことができるのか?その行方から目が離せない。


8/4/2024 First round of playoff

Central Park North Meadows Field #3  8:30AM 

Rookies (ROK) vs Rajihama (R&H)


Central Park North Meadows Field #6  8:30AM

Dumbos (DMB) vs Kizaru (KZR)


Randall's Island #27  7:00AM 

NikoNiko (NIK) vs Jokers (JRS)


Randall's Island #31  7:00AM 

Batmen (BAT) vs Junks (JUN)


2024年度第38回JAA外務大臣杯軟式野球大会 決勝トーナメント
8月4日(日)8月11日(日)8月18日(日)
ブレーオフ1回戦準決勝決勝戦
(A1) Rookies
Central Park #3
(B4) Rajihama
Central Park #6
(B2) NikoNiko
Randall's Island #27
(A3) Jokers優勝
Central Park #3
(A2) Batmen
Randall's #31
(B3) Junks
Central Park #3
(B1) Dumbos
Central Park #6
(A4) Kizaru
3位決定戦
Central Park #6